No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

はてさてこの私は

テレビや新聞で紹介される「すごい人」は,昔は自分よりずっと年上で,見習わなくちゃと思ってた。だけどいつのまにか自分より同世代の人も多くなり,最近では年下の人も…。同じ時代を過ごしてきたはずなのに,私は何もしてきてないなあ。

高校を卒業してからちょうど30年。
30年といえば,生まれた子供がちゃんと育ち,小中高と学校に行き,大学,大学院と長めの学校生活を送った人も社会に出て一通りの仕事を覚えた一人前の社会人になるくらいの年月。長い年月。だけど私自身はちっとも成長してない気がする。

重大な局面ほど適当に,入れなくてもいいときばかり(しかも入れなくてよい方向ばかりに)無駄に気合い入れて,求めているものがあるんだかないんだか…。
そんな感じで何十年と過ごしてきたわけですが,最近,以前よりも増して
  何にも持ってないよなあ
と感じることが多いです。

お金も持ってないし,社会人としてのスキルもない。何か立派なことを成し遂げたわけでもない。

…とまあ,少々鬱々としていたわけですが,今日はいいお天気で,四月の風は気持ちよくて不思議とそんな気分もどこか行ってしまいました。

  何かが起こりそうな気がする,自分にも何かできそうな気がする,そんな四月の風。

根拠はないんだけど,なんとなく。調子いいですね。いい加減ですね。

とはいえ,やりたくないことはやらないし,やれることしかできないけど。

これまでもそうなんですけどね。それでなんとかなってきたのはラッキーだよなあ,時代にも人にも恵まれてきたんだなあ。ありがたいことです。いつか,恩返しっぽいこと―この世の中のため,自分よりももっと若い人たちのためになるようなこと―ができればいいな,なんて思っています。漠然としてる,かつ,壮大すぎる……。何を,とか,どのように,とかはまだ全然わかからないけど。やりたいこと,やれることを一つずつ積み重ねながら探っていきたいと思います。


さぼり気味のこのブログももう少しちゃんと書いていこうと思います。
これまでの記事を読んでくださった方々,ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


「はてさてこの俺は」*1を聴きながら。



(おまけ1) 更新情報のお知らせのtwitterアカウントを作りました。→@cweed_nhnc

(おまけ2) BGMはこちらもどうぞ→*2

 

*1:CDシングル「あなたへ」(エレファントカシマシ)所収

*2:「穴があったら入いりたい」「飛べない俺」(CDアルバム「MASTER PIECE」所収),「四月の風」(CDアルバム「ココロに花を」他所収),「シグナル」(CDアルバム「町を見下ろす丘」所収)※いずれもエレファントカシマシ