No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

新課程の教科書

先日,小学校2年〜6年の「下」の教科書を買いました(1社だけですが)。
これで新課程の小中の教科書がすべてそろいました。あとは高校の数学Bと数学IIIだけ。この2つも,もう出来てはいるようですが,平成25年度用なので一般の人への販売は来年の4月以降とのことでした。残念!!(注文できるのは早期使用する高校の高校生などに限られるとのことでした)

学習指導要領はだいたい10年前後で変わっていて,伴って教科書も変わるのですが,変更から何年か後に一度大きな改訂があるというのが通例のようです。
新指導要領の内容を忠実に反映させる形でまず作り,新指導用要領の発表〜実施(最初の数年)の間に浮かび上がった改善点(についての文科省の発表)を踏まえての改訂版という形かと思います。
というわけで,今使われている教科書は“今回の課程を忠実に反映したもの”のはず。新指導要領の具体的な形を知るための格好の材料といえそうです。