No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

教科書

小学校は昨年度,今年度から中学も完全実施,高校も1年生の数学・理科は新課程です(高校は数学・理科のみの先行実施)。高校は年次進行なので,大学入試が新課程対応になるのはもう少し先ですが。

  教育課程が変われば,教科書も変わる
ということで,24年度用の教科書(前半期に使うもの)の一般用の販売が始まったので注文してきました。高校数学はまだ数学I,数学Aだけかと思ってたら,数学IIも出ていました。課程変更でどう変わったのか,見るのが楽しみです。

教育課程の変遷とそのときの教科書についてはここ*1がわかりやすく,興味深いです。
どの時代の教科書にもたくさんの思いがこめられていますね。

*1:http://www.dainippon-tosho.co.jp/math_history/history/age01_el/index.html 大日本図書「教科書いまむかし」