0.121212…〜無限小数のこと2
3分の1が0.3333…っていつ習ったんだろう?と教科書を調べてみたら,5年の下にありました。
分数の中には,きっちりした小数で表せないものがあります。このようなときは,てきとうな位で四捨五入しましょう。
ということで,無限小数にサラッと触れただけで,「無限小数」そのものを扱うことはなかったようです(小学校ですし当然といえば当然ですが)。
次に(?)無限小数が出てきたのは中学校。3年生のとき,√2とかが出てきた流れで無限小数や無理数・有理数の説明などがあるのですが,記憶に残っているのは循環小数を分数になおす方法のこと。
循環小数が
などの何倍になっているかを考えて分数に直すわけです。例えば
扱いづらそうな無限小数が(無限小数を扱うことなんてなかったですが)すっきりとした分数になるのは,すごくいい気分でした。ちょっとした敵を退治したような感じ?