No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

35人学級と40人学級〜クラスの人数2

小学校の学年の人数は上の子の学年が100人くらい,下の子の学年が80人を少し切るくらいでした。
クラスの標準人数は40人なので,上の子のクラスの人数はずっと33〜34人くらい,下の子は38〜39人くらい。
35人学級と40人学級という感じですね。

クラス人数は違いますが,まぁ,そんなには変わりません。45人だった私のころとも,クラスの活動の仕方もそんなには変わらないかな。
子どものほうも,ずっとその人数なので人数の多い下の子も特に不満はないようでした。
間の学年は80人を少し超えるくらいでクラス人数は27〜28人。このくらい少ないとかなり違うのかもしれませんが。

でも,人数が少なめだと教室がゆったり使えるのはいいですね。
まぁ,教室が40人仕様で作られてるからなのですが。