No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

中学受験

東京23区では区立中学に行く人は7割くらいだと新聞に載っていました。

残りの3割は中学受験して私立や国立の中学へ,ということでしょう。
3割ってかなり多いですね。
勉強のできる子,教育に関心の高い家庭や親の収入や地位が高い家庭の子ほどその「3割」に入る傾向があるでしょうから,単純に小学校のメンバーから3割が減るというのとはかなり違うはずです。

一方,地方(というか大都市以外のほとんどの地域)では地元の公立中学へ行く割合は東京23区よりずっと高いです。
23区で上の「3割」に入るかもしれない子でも公立中学へ行くことが多いでしょう。通える範囲にそれしか中学がないことも多いですし。

東京23区やそれに近い大都市とそれ以外の地域では「公立中学」の位置づけが大きく違います。
すべて「公立中学」として同列に扱うのは無理がありそうです。