No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

進路は未定

下の子は高3。
センター試験は無事に済みましたが,出願先を決めるのに悩んで悩んで…(子供には「好きにしていいから自分で決めなさい」と言っておきながら私も一緒に悩んで)。
なんとか決まって昨日やっと出願。これからが本番です。当然,卒業後の進路は未定。

今日,スーパーに行ったら子供の中学の同級生のお母さんに会いました。
以前に聞いていた通り,推薦で県外の大学へ行くことが決まったとのこと。

そういえば,年末に別の同級生(中学まで)のお母さんに会ったとき,開口一番,「決まった?」と聞かれたのを思い出しました。
一般入試組みは“これから”って感じだけど,それ以外の就職や推薦入学とかだったら,卒業後のことはもう決まっている頃ということ。その人の息子さんは就職が決まったとのこと。別の子は推薦での進学が決まったということでした。

子供たちの高校はほぼ全員が一般入試(しかもほとんどが国立大学を含む)で大学受験するし,私自身も似たような状況だったので,進路が決まるのが3月というのが“普通”という感覚だったのですが,全体から見ると違うんだということを改めて感じました。