No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

釣り鐘〜高3学年末試験の思い出

高3の子どもは今が学年末試験の真っ最中。数学は行列などが範囲のようです。
自分が高3のときは,数学III*1の最後の試験は正規分布などが範囲でした。


配られた問題用紙には,見事な釣り鐘形(横向きだったけど)のグラフがありました。何のグラフか見てみると…
共通一次の得点分布でした…。


教科書の中ではちょっと現実離れしているようでどこかウソ臭くも見えた正規分布のグラフが,急に自分にかかわりのあるものに感じられました。
同時に,こんなグラフになる共通一次試験って,これまでのテスト(学校のテストや模試,それと高校入試)と全然違うすごい試験なんだ…と少し怖くなりました(遅っ!)
データ数,つまり受験者数もものすごく多いし(当時は40万くらい?)。


早いもので,もう12月。
共通一次の後継,センター試験まであと1ヶ月余りです。

*1:当時の数学は,数学I数学II B,数学III