No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

授業

地元の大学が大学の一部の講義を一般向けに開放してくれています。
単位の認定はないですが,半期(90分×15回)で9000円。1回あたり600円です。安い!

去年の今頃,週に1回1コマだけですが受講していました。“講義を聴く”タイプの講座です。
久しぶりに生徒として授業を受けたわけですが,一番感じたのは

  授業を受けるって楽しい!
そして
  授業を受けるだけってなんてラク


発表やテストがあると緊張するし恥ずかしかったりするけど,それがないわけですから。
予習してなくても,知識や表現力がなくても,ノートがうまくとれなくても,(なんて生徒だ…)先生の話に耳を傾け,先生やプロジェクターを見るだけで,授業に“参加”できるわけです。
他の人の反応に関係なく進んでいくので,先生が考えたとおりの内容を誰にも邪魔されずに自由に受けとめられるのもいいところ。

一方通行タイプの授業も悪くない。


講義する先生の気持ちと受ける人の気持ちが授業の”空気”をつくっていく。

一方通行に見えても,実は一方通行じゃない。