No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

ASIMOとまるいち〜「まるいち的風景」

新型ASIMOをテレビのニュース番組で映像を見ました。
容器の蓋を回してあけて,中のお茶を紙コップに注いだりなど,いろいろなことができるようになったそうです。
すごいですね。かわいいですね。
みんな「かわいい」って思うのかと思ったら,そうでもない人もいるようで…。
テレビ番組ですが,出演者の1人が「かわいいですね。」と言ったら,別の出演者は「そうですか?」という反応でした。


で,ASIMOを見たら,「まるいち的風景」*1を思い出しました。
ずいぶん前の漫画ですが,文庫版になってるんですね。
家庭用汎用人型ロボット「まるいち」の開発チームの人々と「まるいち」ユーザーのお話です。「まるいち」は登録された動きしかしませんが,だからこそ何をどう登録するか,それをどう使うかに持ち主(+まわりの人)の“人”が反映されます。

まるいちには表情はありません。

ねぇ,敬二君 まるいち どうしてこんな顔にしたかわかる?
泣くのも笑うのも 君の仕事だから
まるいちの仕事じゃないから
いらない機能はつけなかったの

   本当はちょっと違うようですが*2

そういえばASIMOも表情はないですね。


まるいちの開発者の美月さんは,バリバリのリケジョ。まるいちへの愛情と情熱にあふれていていて(そのかわりに抜けている部分がたくさんあって),ステキです。

*1:

まるいち的風景 第1巻 (白泉社文庫 や 7-5)

まるいち的風景 第1巻 (白泉社文庫 や 7-5)

まるいち的風景 (第2巻) (白泉社文庫 (や-7-6))

まるいち的風景 (第2巻) (白泉社文庫 (や-7-6))

*2:「だめです。これが一番かわいいんですっ くまのぬいぐるみだって無表情だからかわいーんですっ」