No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

脱ゆとり元年

新指導要領は小学校では今年から始まったのかな。
小学生がいないのでどんな様子なのかわからないけど,先生たちは大変だろうな。


中学は来年から,高校はその次の年から(年次進行)。*1
我が家の子どもは2人とも新指導要領と関係なく中学・高校を終わることになる。
“超ゆとり”と悪評高き(中学・高校の)現行課程だけど,指導要領変更の混乱と不安に巻き込まれずにすんだといのはよかったんじゃないかと思う。
課程の終盤ということで問題点も見え,先生や学校もそれについての対応もできてただろうしね。

*1:高校は,完全実施はさ来年(平成25年度)ですが,数学・理科は平成24年度から先行実施だそうです