No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

「理系・新作問題演習」

大学への数学増刊号 「理系・新作問題演習」(東京出版)が復活だそうです。
とはいっても,書籍として復活したのではなく,web上での閲覧に限られるようですが。

高3のとき買って,入試の前に解いたなぁ。
見たことのないような問題への対策のため,とか思って,入試がかなり近くなったころ,無地のレポート用紙(入試の解答用紙を意識して)に解いてた記憶がある。

懐かしくて久々に取り出してみたら,120番まであるうちの109番以降は,チェックも書き込みもまったくなし。時間切れで最後まではできなかったのでしょう。それより前の番号でも飛ばした問題もあるようだけど。

「解法の探求」とかは本屋で見かけるのに,そういえばこれは見ないなと思ってたら,92年が最後だったんですね。
公開されているのは昭和63年9月発行のもののようです。
私が持ってるのは昭和58年9月発行のですが,出典はすべて同じだったので,問題は変わっていないようです(解答その他の部分はまだみてません)。
 
すうじあむ(http://suseum.jp/)にて期間限定(2009年6月2日から2009年末の予定)で公開中です。