No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

文系?理系?

娘の入学した高校は,2年から文系クラス・理系クラスに分かれる.

この前,入学して初めての個人面談(子供と担任)があった.アンケート(文系クラス・理系クラスの希望や志望校・学部)や成績(といっても,中間テストもまだなので,中学での成績や入試の結果くらい)をもとに進路の希望などを確認するもの.

アンケートに

  • 理系クラス希望(理由:数学や理科が好きだから)*1
  • 希望学部:経済学部*2

なんて書いたものだから,他の人が3分くらいで終わるところが15分くらい面談されたらしい.
 
担任曰く

  • 文系クラスから理系学部に進むほどではないけど,理系クラスから文系学部に進むのも,やはり大変.
  • 大学入試に不要な数学や理科を勉強する時間がムダ

 
1つめは納得できるけど,2つめは・・・.
数学や理科の時間が苦痛でしょうがないというのならいざ知らず,「数学や理科が好き.たくさん勉強したい」と言ってるのに,「入試にいらないからムダ」とは・・・.担任は国語の担当なので,入試とは関係ないところでの理科や数学の楽しさや必要性なんて考えたこともないのかもしれない.
腹が立つやら悲しいやら.

*1:「得意」と書かなかったのは,高校始まったばかりで得意になるかどうかは不明だから,らしい

*2:実は,行きたい学部なんて決まってなくて,「研究室に閉じこもっているような生活には憧れないし,医療系は興味ないし・・・ということで,文系かな?学部は・・・なんか書かなくちゃいけない雰囲気だな.よくわからないけど,経済でいいか.でも,もしかしたら,理系の大学に進むかも.」くらいの気持ち.