No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

履修漏れ

必修科目の履修漏れの事件が大変なことになっている.
全国の4万人くらいの高校生が卒業の危機だそうだ.
特定の生徒が要望したわけではなく,高校側がそういうカリキュラムを組んでいたということ.
完全5日制が始まったH15年くらいから広がったらしい.
 
生徒がかわいそうになってきた.
3年間学校のカリキュラムに沿って勉強していれば高卒資格が得られるということで通っていたのだから,高校側の責任は大きい.教科が少ないと思っても,よそも似たようなものなら,高校生は「そんなものかな」と思うだろう.昔と比べて少なくても.ゆとり教育が進んだせいかな,くらいしか思わないだろう.
 
たくさんの教科を勉強したいと申し出たのに「カリキュラム上,選択できないことになっている」と却下された生徒もいるかもしれない.損害賠償請求されてもおかしくない気がする.