No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

コミュニケーション

先日のNHK生活ほっとモーニング」で,脳の活性化の話をやってた.

  • コミュニケーション
  • 楽しむ

が脳にいいらしい.
 
コミュニケーション,かぁ….
もっと自然にメールとか電話とかできればいいんだけど.(向こうからかかってきたのならいいような相手でも)電話をかけるのは昔から苦手.いったんかけてしまえば楽しく話しできることも多いんだけど.
メールももっと気軽に書ければいいんだけど.どうしようかな,こんなことメールする必要ないのかな,なんて考えているうちにタイミングを逃してしまう.メールしなければ,やっぱり一言返信すればよかったと考えるし,メールしたらしたで,忘れたころに返信して(内容も含めて)相手は困惑しているだろうとか考える.
ダメだなぁ….
 
ただのコミュニケーションでなく,「楽しむ」につながるコミュニケーションをどう構築していくかも課題だ.