No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

こんな先生ばかりじゃないと信じたいけど・・・

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060521
でも,存在はしているということ.願わくば,教師がこう考えるのはアタリマエ,という意識が広がらないように・・・.

何事もほどほどにして,厄介事は誰かに押し付けるのが吉.

こんな意識が広がる背景には

さもないと厄介事も責任も全部押し付けられて潰される.

という状況がある.本当はこちらが問題なのだろう.
 

「何事もほどほどに」「長い物には巻かれろ」「赤信号,みんなで渡れば怖くない」.これが現代の日本を生き残る処世術という奴です.

私の苦手なことばかりだ・・・.