No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

クイズ番組

年末年始ということで,テレビは特別番組ばかりです。

すごい頭脳の持ち主がたくさん出るというクイズ番組をやっていました。
出てたのは数学オリンピック金メダルの人,東大法学部を主席で卒業した弁護士さん,東大や京大の医学部の人,全国模試1位の人,芸能人クイズ王,…etc。


確かにどの人も凄い頭脳の持ち主のようでした。でも,なんだかつまらなかったです。クイズの出来と頭の良さを無理やり結び付けようとしてるような出演者のコメントも好きじゃなかった。少ししか見なかったけど。


   幅広い知識と素早い処理
「凄さ」を短い時間で相手にわからせるにはこれしかないのかもしれません。
これらを持っている人は確かに凄い。
でも,これらだけなら,コンピューターのほうが凄そうです。
本当にすごい人というのは,これら以外「も」持っている人やこれら以外「を」持っている人なんじゃないかと思います。