No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

お子さまの学習が大変です!

学習塾のチラシによると,2012年度から中学で新学習指導要領が実施され,これまでと内容が大きく変わる(特に数学と理科が増える)から大変,ということらしいです。

でも,数学と理科は2009年度から先行実施されてて,今の中3は一応,新課程の中学の内容をだいたいやってることになってるはず。そんなに急に大きくかわるんだろうか。来年の高1は数学と理科は新課程(教科書も新課程用)。高校の先生も新課程の1年生として教えていくだろうから,2012年度以降の中学生(2013年度以降の高校生)と大きく違うと今の中3の子は困ると思うんだけど。