2次方程式の解の公式
の2次方程式 の解は
これが2次方程式の解の公式。
現行課程では高校範囲(また中学に戻るみたいだけど)。
高1の子供の春休み(入学前)の課題の中では「発展」*1の形で出てきていた。
私のころは中3で習った。
それについて思い出すことなど。
2次方程式の解の公式が出てきたのは,平方完成による2次方程式の解法をさんざんやった後。
平方完成による解法は面倒だった。
みたいな,計算しやすいタイプ(の係数が1,の係数が偶数)の問題ばかりではなくて
のように,まず両辺を5で割って・・・というものもやったような気がする*2。
処理の段階も多いし,分数は出てくるし…。
そんな面倒な計算の後の公式である。
中学で習う公式はいくつかあるけれど,2次方程式の解の公式はその中でもずば抜けて複雑。
これをいきなり見せられて「覚えなさい」となると,「え〜(>_<)」となったかもしれないけれど,
公式の複雑さより,「これで面倒な計算から解放される」という気持ちのほうが強かった。
先生は,黒板で公式を導いてみせた後,の解の公式を自分でも導いてみるように言った。
面倒な平方完成,しかも分数を含む文字式の計算である。
当然,時間のかかる子はかかる。でも,早くできる子はできる。
早くできた子に対して先生の出した課題
出来た人は でやってみて
それも出来たら,こんどは
でやってみて
私は「早くできた子」だったので,そうして,何度も解の公式を導くことになった。
公式を導く処理は,散々やってきた平方完成による解法そのものである。
違うのは,数字が文字に変わったことだけ。
この経験によって「公式は導くもの」としてインプットされたような気がする。
そういえば,の2次方程式の解の公式
はやっていない。「発展」ということでやらせてもよさそうなのに。
解の公式を学習したばかりの生徒が,2通りの解の公式で混乱してしまうのを危惧したのか,単純に中学での範囲を超えているから教えるべきでない(教えられない)のか。
もうひとつ,
解の公式を用いて2次方程式を解く場合, を計算することになる。
正であることを確認してからルートをとる平方完成の方法と違って,いきなりルートの中に数字を入れるわけだ。ルートの中味がマイナスになったらどうしよう,っとチラッと思ったところで,それを見透かしたように先生は
「ルートの中味がマイナスになるような問題は出さないから,安心して代入していいよ」
といった。ホッとした。虚数なんて知らないころの話。