No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

vistaにTeX

昨日〜今日は,家のパソコンにTeX関係をインストール.
TeXはいつも使ってるXPのノートパソコンにしか入っていなかったので,万一に備えて.
TeXはともかく,関係するソフトがvistaにちゃんと入るのかを確かめる意味もあって.
 
ちょっと苦労した….
少し前にXPパソコンをリカバリした後と同じように,まず「美文書作成入門(第3版)」の付録CDでTeXを入れて…と思ったら,インストーラが使えないし.


ネットで検索したら,TeXインストーラ3*1というのがあって,ヤレヤレ.ありがたいです.

その後もいろいろ困ってしまって,ネットで検索しながら一人で四苦八苦.
 手間を省こうと横着してフォルダをコピーしたのも一因….


一番困ったのは,labeditorはvistaでは使えないらしいこと.
ソースを書くのはできても,コンパイルできない.使えるようにする方法はあるのかもしれないけど,わからなかった.
 
仕方ないから,EasyTeXというのをインストール.
いろいろ調べてなんとか,psファイルを作ったり,perlと連携させたりはできるようにした.
一応は仕事に困らなくなったけど,labeditorにあったショートカットキーが勝手に定義できる機能がないみたいなので,使いづらそう….labeditorみたいな使い勝手でvista対応のエディタはないのかなぁ.