No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

「ルドルフとイッパイアッテナ」

ちょっと前のニュースだけど・・・
  岐阜の猫がトラックに乗せられて遠くの町へ・・・*1
というニュースに,「ルドルフだ!」と思ったのは私だけではないはず.
 
「ルドルフ」というのは,児童書「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズのルドルフのこと.期せずしてトラックに乗せられ遠くの町へ来てしまった飼い猫ルドルフと,ルドルフが最初に会った野良猫イッパイアッテナ(+そのほかの猫や犬)のお話.
 
児童書だからって,侮ることなかれ.
 
ユーモアにあふれてるし,スカッとする場面もあるし,文章は読みやすい(小学校中学年以上向けの本だから当然か).
それだけでなく,「教養とは?」「勉強するとは?」「自立とは?」なんかも考えさせられる本です.
 
興味を持った方は読んでみてください.
   
※ 「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ 作:斉藤 洋  挿絵:杉浦 範茂 出版社: 講談社

   「[asin:4061335057:title]」

   「[asin:406133509X:title]」

   「[asin:4061335219:title]」

 
 

*1:愛猫びっくり大冒険 行方不明1カ月余、35キロ離れた八幡で発見 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080403/CK2008040302000519.html