No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

「長州ファイブ」

土曜日,家族で映画に行きました.子供たちは「DEATH NOTE 2」,大人は「長州ファイブ」*1
 
予告編を見て「見たい!」思って見に行ったのですが,見てよかった!!
「長州ファイブ」は幕末,イギリスに密航した長州藩の5人についての映画です.(公式HPはこちら
 
一応藩のお偉方のバックアップはあるのですが,幕府に見つかれば死罪,バックアップも内密のものなので資金もギリギリ,帰国してからの保証は一切ないという状態で,

  「誰かが動かんにゃー,日本は変わらん」

と突き動かされるように進んでいった5人.

  「異国の学問や技術を会得し「生きたる機械」となって長州に帰るんじゃ」

の言葉通りイギリスで多くのものを吸収し,日本の発展に寄与した5人.
 
本当に素晴らしいと思った.
この人たちがいなければ今日の日本はなかっただろう.
この5人は皆,武士としてはたいした身分ではなかった.エリートではなかったし,エリートになることや豊かな暮らしをすることを願って行動したわけではない.
ただ純粋に

 「このままじゃぁ,いけん」*2, 「日本を外国と対等に渡り合える国にしたい」

という気持ちで動いた.

 
私も頑張るぞ!!

*1:「長州ファイブ」は山口県と福岡の一部での先行上映.全国ロードショウは2007年1月のようです.

*2:「このままでは,良くない」