No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

教科書検定意見

平成18年度の教科書検定結果の平成18年度の教科書検定結果の公開があるらしい.
地元でも公開があるみたいだけど,ちょっと先.私が一番気になるのは数学だけど,修正は高校日本史・世界史が中心になるのかな.id:zkaiさんの報告を楽しみに待つとしましょう.

昔の教科書と今の教科書を比べてみるといろいろ発見があっておもしろい(「おもしろい」ではすまされない危機感も感じてしまうけど・・・).そのうち気づいたことなんかをこの日記に書いてみたいと思っています.

ちなみに私は私の使った算数・数学の教科書(小中高)をすべて持ってます(自慢←って誰もうらやましくないか・・・).高校入学が1981年なので,今の教育課程の3つ前(代数幾何,基礎解析etcの世代のひとつ前)のもの.中学の教科書なんて,前書きから今の教科書とはちがった意気込みが感じられます.教科書と少しの+αの知識だけで大学入試の数学を乗り切った私は,この時代が最高だと思っていたのだけど,小数ができない大学生―国公立大学も学力崩壊(pp.271-290)を読むと,この時代はこの時代で問題アリだったらしい・・・